「卑弥呼」と言えば弥生時代の「邪馬台国」の女王としてあまりにも有名です。中国の歴史書「三国志」に登場し、当時の日本で大きな力を持っていたような記述をされる卑弥呼ですが、日本側には記録がありません。
気になるのは女王卑弥呼と「天皇家」との関係なのではないでしょうか。今回の記事では卑弥呼と天皇家との関係について考えてみましょう。
この記事の目次
「三国志」に登場する「卑弥呼」
「卑弥呼」(ひみこ)は三国志の「魏志倭人伝」に登場する「倭国」(現在の日本)の「邪馬台国」(やまたいこく、やまとこく等)の女王です。
「魏志倭人伝」とは「三国志」で中国以外の異民族について紹介した「東夷伝」の「倭人条」の事を指します。「魏志倭人伝」は当時の日本の様子をする唯一の資料となっています。
卑弥呼はどんな人物だったのか?
魏志倭人伝」によると、倭国は国同士で長い戦乱の時代が続いていました。しかし、女王の「卑弥呼」が擁立されると国同士の争いは収まり、それらの国は「邪馬台国」として連合国家となりました。
卑弥呼は「鬼道」(呪術?占い?)によって国を治め、実際に会うことができたのは弟のみでした。卑弥呼は度々「魏」に使者を送り、「親魏倭王」の金印や銅鏡100枚を魏から与えられています。
後に「狗奴国」との争いが激しくなり、それを聞いた魏は「張政」という役人を邪馬台国に派遣しますが、争いの中で卑弥呼は死去。
国は大いに乱れますが、卑弥呼の親戚「台与(とよ、いよ)」が女王に擁立され、国は静まったと言います。邪馬台国の場所は諸説あり、「近畿説」と「北九州説」が有力です。
日本側の資料に卑弥呼は出てくるのか?「神功皇后」との関係は?
日本最初の現存する正式な歴史書は「日本書紀」ですが、そこには「卑弥呼」の名前は出てきません。しかし、日本書紀の「神功皇后」の項に「この年魏志によると、倭の女王が魏に使者を派遣した」という記述があり、はっきりとは書かれていませんが、日本書紀の編纂者は「卑弥呼は神功皇后」ではないか?
と、考えていたことがうかがえ、本当であれば卑弥呼は天皇家につながる人物です。神功皇后は実際に弟がいて、他国との戦いにも関わっていて、卑弥呼の業績と重なるところもあります。しかし、卑弥呼の生きた時代と神功皇后の生きた時代とはブレがあり、日本書紀の記述もあいまいであることから、これを否定する説もあります。
日本古代史を分かりやすく解説「邪馬台国入門」
倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)が卑弥呼?
倭迹迹日百襲姫命は「孝霊天皇」皇女で、巫女的な役割を多く果たしてきた人物でした。倭迹迹日百襲姫命の墓と言われている「箸墓古墳」は邪馬台国の場所だと言われる「纏向遺跡」の中にあり、魏志の「卑弥呼の墓」の記述と似ていることから、彼女が卑弥呼だと言われることがあります。ただ、墓の記述だけで判断するのは難しいのに加え、当時の皇女が卑弥呼ほどの権力を持っていたかの疑問もあり、決定打に欠けるところです。
そもそも天皇家に滅ぼされた?
卑弥呼は天皇家と関係が無い、という説もあります。「日本書紀」によると、「山門」を本拠地とする土蜘蛛(敵対する勢力)の女王「田油津媛」を滅ぼした、という記述があります。この「田油津媛」が卑弥呼ではないか、という説です。これが事実ならば「邪馬台国」を天皇家が滅ぼしたことになります。ただ、「山門国」の規模は小さく、他にも有力な証拠は見つからないのがこの説の弱いところです。
国学者・本居宣長氏の説
国学者で有名な本居宣長は邪馬台国(天皇家)は近畿だという説を支持し、卑弥呼は「勝手に倭国女王を名乗り魏に使者を送った部族の女酋長」だという説を唱えました。この説によると卑弥呼は邪馬台国と対立する勢力で、邪馬台国と戦うために魏の後ろ盾を得ようとしたと考えられ、卑弥呼は天皇家と対立する勢力の長という事になります。
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天照大御神だった?
天照大御神」は天皇家の祖先あたる「女神」で、数々の祭祀を行い、巫女として役割をし、国の争いもあったことから、「卑弥呼」ではないかという説があります。これが事実であれば、卑弥呼は天皇家の祖先という事になるのですが、決定的証拠はなく、難しいところです。
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日本史ライターみうらの独り言
「卑弥呼」と「天皇家」の関係については全く証拠がなく、証明するのはとても困難です。「卑弥呼の墓ではないか」と呼ばれる古墳はいくつかあるのですが、「天皇陵」に指定されている場所もあり、発掘調査もできないようです。そこが発掘されれば、何かがわかるかもしれませんね。
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